カリキュラム

しっかり学べる少人数制

授業風景

1学年40名の少人数制による授業と担任制により、教員とのコミュニケーションを取りながら、しっかり学べる学習体制です。
さらに実習授業では20名ずつに分かれ、教員2名による指導体制のもと、気軽に質問できる環境で、確かな技術を学ぶことができます。
また経験豊富な教員による担任制のため、学習指導から生活の悩みまでいつでも相談できる環境が整っており、安心して通学することができます。

message

  • 実習はやりがいがあって楽しく、テスト勉強も仲間と頑張れる!

    オープンキャンパスに訪れた時に先生方がとても親切で雰囲気の良い学校だと思い、入学を決めました。今私が一番好きな授業は診療補助。実習が多く大変ですがそのぶんやりがいがあり、授業もわかりやすいのでとても楽しいです。テスト勉強では、苦手な箇所を友達と教え合ったり一緒に勉強をしたりしながら頑張ることができました。

    1年生 北澤さん

国家試験に備えた集中学習

平成28年度国家試験合格率100%

伝統と実績に培われた充実したカリキュラムのもと、国家試験合格への実績あるサポートで3年間ゆとりを持って学ぶことができます。

毎年全国平均を上回る高い国家試験合格率

3年次には集中学習と模擬試験を行い。国家試験に備えます。

  • 学生の力に応じて学習に取り組む「習得別学習」を12月~2月末まで集中的に行うことにより、資格合格へと導きます。
  • ペーパー対策だけでなく、複数教員による「口頭試問」をおこない、知識の定着を目指します。
  • 苦手科目を克服するため、年12回の模擬試験をおこなっています。
  • 全国レベルで自分の力を把握できる、全国統一模擬試験を年4回受験できます。

message

  • 国家試験にむけ、頑張れば頑張るほど伸びていくことを実感!

    国家試験対策では模擬試験を何度も行い、クラス全体の平均点が上がるとみんなで維持しようと頑張れるし、勉強すればするほど点数が上がっていくのでうれしかったです。また就職について、先生からアドバイスをいただきました。医院を見学したら良かったので、そこに決めました。先生にはとても感謝しています。

    3年生 加藤さん

保健指導に役立つ食育インストラクター資格を取得

食育授業風景

食事に欠かせない大切な歯。噛むことにより、心の発達、体の健康へとつながります。そこで注目したのが「食育」。おいしく食べられる歯の健康を学び、調理実習で、こころとからだの健康を考えながら、歯科衛生士としての保健指導力と家庭での健やかな食生活のあり方を身につけます。

NPO日本食育インストラクター3級取得

食育インストラクターとは、“食育”を基礎から学び、日々の生活に活かすとともに、広く社会で活躍できる“食育”の指導者の証となる資格。本校で取得できる3級では、食育の重要性を理解し、調理技術を向上させ、日々の生活のなかで食育を実践し、身の回りのかたがたに伝えることができる力を証明します

message

  • 楽しく料理を学んで資格も取れる食育実習が一番好きな授業です。

    クラスメイトとより仲良くなれるきっかけにもなったのが食育実習の授業。2年生になると医院などでの臨床実習が始まりますが、食育実習の時間はその緊張感がほっと解けて楽しく食育を学べます。また食育インストラクター3級の資格が取得できるのも魅力。学校生活の中でも歯の大切さをとても感じ、食後のブラッシングは習慣になりました。

    2年生 木村さん

3年間のカリキュラム

充実したカリキュラムのもと、幅広い知識や技術をしっかり楽しく学びます。

西三河歯科医師会のバックアップによる現役医師の講師陣

西三河地域の現役歯科医師により、臨床において最先端の情報を交えながら、より実践的な指導を受けることができます。そのため、西三河地域歯科医院への就職に強く、この地域への就職を希望する学生には大変有利です。

1年次 歯科衛生士としての基礎的な知識・技術を身につけます。

  Mon Tue Wed Thu Fri
1 9:30~11:00 解剖学 栄養指導 衛生学・公衆衛生学 歯科衛生士概論 生物学
211:10~12:40 微生物学 マナー実務
313:30~15:00 - 歯科予防処置 - 歯牙解剖実習 歯科診療補助
415:10~16:40 - -

講義社会学・心理学・解剖学・生理学・歯科衛生士概論・歯科診療補助など

基礎分野

心理学・社会学・英語・生物学など
人間や社会について理解を深めるとともに、専門基礎分野や専門分野の学習に役立つ内容を学びます。

専門基礎分野

解剖学・生理学・病理学・微生物学など
人体や歯・口腔の構造と働きについて学んだり、健康や病気について、予防と回復に関する知識を学びます。

実習校内実習

スケーリング実習・歯科材料実習・生理学実習・微生物学実習など

選択必須分野

医学概論・マナー実務・コンピュータ演習 など

本校独自のカリキュラムで、人間性を深めるとともに、社会人としてマナーや教養を身につけます。また、知識の整理・まとめを行います。

1年次 より専門的な知識を深め、臨床実習で技術のレベルアップを図ります。

  Mon Tue Wed Thu Fri
1 9:30~11:00 臨床実習 臨床実習 臨床実習 食育実習 歯科予防処置
211:10~12:40
313:30~15:00 薬理学 -
415:10~16:40 - -
歯科診療台

講義歯科臨床概論・社会福祉・看護法大意・放射線学など

専門分野

歯科予防処置・歯科診療補助・歯科保健指導・歯科補綴学 など
歯科治療の目的や術式を理解します。歯科衛生士の業務に直結した歯科診療補助や、口腔保健管理、またライフステージ別の歯科疾患の予防法について学びます。

食育実習

実習前期/校内実習

ホワイトニング実習・食育実習・介護実習など

食育実習

歯と密接に関係する食生活を学び保健指導に役立てます。
食生活は、歯・口腔と密接に関係しています。ライフステージ別の口腔機能を考えた食形態や調理法を知り、歯科衛生士として保健指導に役立てます。

実習後期/臨床実習

臨床実習

病院・歯科医院・障がい者施設実習など

臨床実習

医療現場で知識・技術を深め、医療人の心を学びます。
病院や歯科医院において本当の患者さまを相手にする実習です。学校の講義や実習で身につけた知識・技術を実際の医療現場で実践できる能力を養います。

1年次 応用力・実践力を自分のものにし、心豊かな歯科衛生士をめざします。

  Mon Tue Wed Thu Fri
1 9:30~11:00 口腔ケア 歯科保健指導 高齢者歯科 摂食・嚥下 卒業研究
211:10~12:40 教養科目 歯科保健指導
313:30~15:00 口腔衛生学
歯科衛生統計
医学概論 - - -
415:10~16:40 - - - - -

講義摂食嚥下・医学概論・人間関係論・卒業研究など

実習臨地・臨床実習

臨地・臨床実習

病院・歯科医院・高齢者施設実習・保健所実習・幼稚園実習など

臨地・臨床実習

人々の願いや思いに直接ふれ、かかわりを通して学びます。

  • 幼稚園・小学校での歯みがき指導
  • 障がい者施設での歯科治療の見学・ふれあい体験
  • 介護老人養護施設での口腔ケア実習
  • 保健所での地域保健実習

国家試験対策

集中学習と模擬試験で、3月上旬に行われる国家試験の全員合格をめざします。