デンタルファイルNo.5 PMTC(歯のクリーニング)

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル メカニカル トゥ-ス クリーニング)の略で、歯科医師や歯科衛生士などの専門家が、汚れの溜まりやすい部位や自分では磨きにくい部位(主に歯と歯の間や歯と歯肉の間)を、電動清掃用器具とブラシや、やわらかいゴムのカップ、プラスチックのチップなどを使って、1本1本丁寧に清掃・研磨を行い、汚れを徹底的に除去することを言います。

歯科の2大疾患である、う蝕(むし歯)と歯周疾患の原因はいずれもプラーク(歯垢)です。

通常の口腔清掃では、歯にプラーク(歯垢)が再形成されるのに1~2日かかりますが、PMTCを行うと何日か遅らせることができます。

歯ブラシが到達しにくい歯と歯の間に付着するミュータンス菌(むし歯菌)などのう蝕病原性細菌にも効果的なため『う蝕(むし歯)予防』が期待できます。

PMTCを行うことで、全ての歯面や歯肉縁上および歯肉縁下1~3mmのプラーク(歯垢)の除去も可能であり、歯肉縁下細菌叢の構成に影響を与え、歯周病原性細菌の数を減少させ、『歯周疾患の予防』などの効果を得ることができます。

また、フッ化物の塗布により『歯質の強化』も期待できます。

施術中の痛みはほとんどなく、時間は(歯の汚れ、歯肉の状態にもよりますが)30分~1時間位です。

PMTCの手順は次の通りです。

1. プラーク(歯垢)の染め出し
  2. 研磨ペーストの注入
  3. 歯の清掃・研磨
  4. 洗浄
  5. フッ化物塗布

毎日の歯磨きと定期的なPMTCで美しく健康な歯を保つことができます。