カリキュラム

しっかり学べる少人数制

授業風景

1学年40名の少人数クラス、また指導経験豊富な教員による担任制によって、密にコミュニケーションを取りながら、しっかりと学べる学習体制です。また実習授業ではクラスを半数にわけ、教員2名による指導体制で実技指導を受けることができるため、実技が不安な学生でも安心して授業を受けることができます。

国家試験に備えた集中学習

平成30年度国家試験合格率100%

伝統と実績に培われた充実したカリキュラムのもと、国家試験合格への実績あるサポートで3年間ゆとりを持って学ぶことができます。

毎年全国平均を上回る高い国家試験合格率

3年次には集中学習と模擬試験を行い。国家試験に備えます。

  • 学生の力に応じて学習に取り組む「習得別学習」を12月~2月末まで集中的に行うことにより、資格合格へと導きます。
  • ペーパー対策だけでなく、複数教員による「口頭試問」をおこない、知識の定着を目指します。
  • 苦手科目を克服するため、年12回の模擬試験をおこなっています。
  • 全国レベルで自分の力を把握できる、全国統一模擬試験を年5回受験できます。

「職業実践専門課程」として文部科学大臣より認定

職業実践専門課程とは、企業等との密接な連携により、最新の実務の知識等を身につけられるよう教育課程を編成し、より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取組む専修学校を文部科学大臣が認定するものです。現役医師による講義や実習、指導向上を図る研修を定期的に受講する教員による指導のもと、より実践的な知識や技術を身につけることができます。

保健指導に役立つ食育インストラクター資格を取得

食育授業風景

食事に欠かせない大切な歯。噛むことにより、心の発達、体の健康へとつながります。そこで注目したのが「食育」。おいしく食べられる歯の健康を学び、調理実習で、こころとからだの健康を考えながら、歯科衛生士としての保健指導力と家庭での健やかな食生活のあり方を身につけます。

NPO日本食育インストラクター3級取得

食育インストラクターとは、“食育”を基礎から学び、日々の生活に活かすとともに、広く社会で活躍できる“食育”の指導者の証となる資格。本校では3級を取得することができます。

3年間のカリキュラム

充実したカリキュラムのもと、幅広い知識や技術をしっかり楽しく学びます。

西三河歯科医師会のバックアップによる現役医師の講師陣

西三河地域の現役歯科医師により、臨床において最先端の情報を交えながら、より実践的な指導を受けることができます。そのため、西三河地域歯科医院への就職に強く、この地域への就職を希望する学生には大変有利です。

1年次 歯科衛生士としての基礎的な知識・技術を身につけます。

<参考時間割例>

  Mon Tue Wed Thu Fri
1 9:30~11:00 解剖学 栄養指導 衛生学・公衆衛生学 微生物学 生物学
211:10~12:40 歯科衛生士概論 マナー実務
313:30~15:00 - 歯科予防処置 - 歯牙解剖実習 歯科診療補助
415:10~16:40 - -

講義社会学・心理学・解剖学・生理学・歯科衛生士概論・歯科診療補助など

基礎分野

心理学・社会学・英語・生物学など
人間や社会について理解を深めるとともに、専門基礎分野や専門分野の学習に役立つ内容を学びます。

専門基礎分野

解剖学・生理学・病理学・微生物学など
人体や歯・口腔の構造と働きについて学んだり、健康や病気について、予防と回復に関する知識を学びます。

歯科診療台

実習校内実習

スケーリング実習・歯牙解剖実習・生理学実習・微生物学実習など

選択必須分野

医学概論・マナー実務・コンピュータ演習 など

本校独自のカリキュラムで、人間性を深めるとともに、社会人としてマナーや教養を身につけます。また、知識の整理・まとめを行います。

2年次 より専門的な知識を深め、臨床実習で技術のレベルアップを図ります。

<参考時間割例>

  Mon Tue Wed Thu Fri
1 9:30~11:00 臨床実習 臨床実習 臨床実習 食育実習 歯科予防処置
211:10~12:40
313:30~15:00 社会福祉 実習指導
415:10~16:40 - -

講義歯科臨床概論・社会福祉・看護法大意・放射線学など

専門分野

歯科予防処置・歯科保健指導・障害者歯科・小児歯科 など
歯科治療の目的や術式を理解します。歯科衛生士の業務に直結した歯科診療補助や、口腔保健管理、またライフステージ別の歯科疾患の予防法について学びます。

食育授業風景

実習前期/校内実習

ホワイトニング実習・食育実習・介護実習など

食育実習 NPO日本食育インストラクター3級取得

歯と密接に関係する食生活を学び、保健指導に役立てます。
食生活は、歯・口腔と密接に関係しています。ライフステージ別の口腔機能を考えた食形態や調理法を知り、歯科衛生士として保健指導に役立てます。

臨床実習

実習後期/臨床実習

病院・歯科医院・障がい者施設実習など

臨床実習

医療現場で知識・技術を深め、医療人の心を学びます。
病院や歯科医院において患者さまを相手にする実習です。学校の講義や実習で身につけた知識・技術を実際の医療現場で実践できる能力を養います。

3年次 応用力・実践力を自分のものにし、心豊かな歯科衛生士をめざします。

<参考時間割例>

  Mon Tue Wed Thu Fri
1 9:30~11:00 口腔ケア 歯科保健指導 高齢者歯科 摂食・嚥下 卒業研究
211:10~12:40 教養科目 歯科保健指導
313:30~15:00 口腔衛生学
歯科衛生統計
医学概論 - - -
415:10~16:40 - - - - -

講義摂食・嚥下・医学概論・人間関係論・卒業研究など

臨地・臨床実習

実習臨地・臨床実習

病院・歯科医院・高齢者施設実習・保健所実習・幼稚園実習など

臨地・臨床実習

人々の願いや思いに直接ふれ、かかわりを通して学びます。

  • 幼稚園・小学校での歯みがき指導
  • 障がい者施設での歯科治療の見学・ふれあい体験
  • 介護老人養護施設での口腔ケア実習
  • 保健所での地域保健実習

国家試験対策

集中学習と模擬試験で、3月上旬に行われる国家試験の全員合格をめざします。